2021/06/21

何年振りのブログだろう

「鎌逗葉」を散歩して


 約10年前に鎌倉、逗子、葉山あたりのことをブログに綴っていた。

2、3年くらい続いただろうか。 忙しさもあって、いつの間にか途切れてしまった。

だけど、逗子中心に鎌倉、たまに葉山で、しょっちゅう飲み歩いていた。

コロナ禍、いろいろ考えさせられている日々。

レストラン、居酒屋で酒と食事が当たり前にいただけない状況が、断続的に続いている。

この地域が好きなので、散歩で気づいたことなどを、綴っていきたい。

 

「逗子 OKストア」

以前のブログで最終回になってしまったOKストア。

当時は、逗子のOKストアの移転という驚くような出来事があった。

 

逗子OKストア工事現場
2012年1月の工事現場
 

逗子OKストア工事現場
だいぶ進んだ工事現場


2012年1月のOKストア工事現場だが、旧店舗(現在のフィット アネックス)から移転することに驚くとともに、どうなるのだろうという期待もあった。

現在も逗子の住民にとって、たいへん重宝しているOKストア。
特に、逗子店のためのホームページもない。
現在の営業時間は、8時30分オープンで当面の間21時閉店のようだ。 

駐車場が立体になり、津波の避難ビルにもなっている。
以前より駐車台数が増えているが、それがなぎさ通りの渋滞の要因にもなっている。

しかし、OKストアは、地域になじみなくてはならない存在になっている。


このような、鎌倉・逗子・葉山の変化、あるいは変わらない良さについて綴っていきたい。




最新ブログ

逗子「喰う喰う」で本格中華ランチ

「 チャイナダイニング喰う喰う」でランチ 緊急事態宣言が発出されて、夜に飲みに行くことがなくなっていますが、夜たびたび行っているお店にランチでおじゃましています。 「喰う喰う」もそんなお店のひとつ。 横浜聘珍楼出身のご主人が作る本格中華は、紹興酒と一緒に夜に楽しませてもらっていま...

人気ブログ