逗子 「カフェカミーナ」
逗子駅から逗子・葉山駅に向かう三角地帯にあるカフェ。前は「ヒツジヤ」という用品店があったところだ。
そこが「カフェカミーナ」になったのは、5年くらい前だろうか。
店の顔が三角地帯の両面にあるため、どこが入り口かが一瞬わかりにくいが、コンタクトレンズ屋の横の方から入ると、落ち着いた雰囲気の店内が迎えてくれる。
窓際の席に座りながらタブレットなどをチェックして、淹れたての美味しいコーヒーを飲みながらバス通りの雰囲気を感じるのが心地よい。
帰りにレジに行くと扇風機と黒電話が目に入る。
そうか、いろいろとカフェが出来ているけど、カフェカミーナって何か懐かしい感じだと思った。扇風機と黒電話を見て納得した。昭和、平成のよいエキスが残っている店内だと。
帰り際、店主に伺うと、この扇風機は昭和2年製で10年位前まで現役でしっかり動いていたとのこと。安全面を考えて使っていないのだろうけど、良いオブジェだ。一見の価値あり。持たせてもらったら、重い、重い。
昭和2年製の扇風機 |
懐かしい黒電話 |
自慢のスイーツはオリジナルワッフルをはじめ、クレープやプリンなどのスイーツもあり、それ以外にもパスタやクロックムッシュなどの軽食もあるとのこと。
2階にも席があるようで、ちょっとした集まりにも使えるようだ。
今度は、何か食べに来ようかな。
0 件のコメント:
コメントを投稿